日本ダービー過去映像

目次

今日も良い一日を

おはようございます。

かなざわです。

本日もよろしくお願いします。

2026年(令和8年)5月26日【東名高速道路全通記念日】

1969年(昭和44年)のこの日、東京ICから小牧ICまでの約346.7kmが全線開通し、日本の東西を結ぶ大動脈が完成したことを記念しています。

とのことです。

天気(青森市)

予報は晴れときどきくもり。
予想最高気温は23℃。日中の風は北の風で最大4m。
日の出は4:11。日の入は18:57。

今日からまた半袖に切り替えました。週間予報を見た感じ、このまま秋まで半袖のままになりそうです。今日の実際の最高気温は20.4℃(17:43)。数字上はそれほどではないですが、体感上かなり暖かいと感じました。

それにしても、天気自体は良かったんですけれども、数字上の気温はそれ程でも無かったですね。

今日のネタ

日本ダービー過去映像

Youtubeのカンテレ競馬で過去の日本ダービーの映像がアップされていました。ワタシ的コメントを含め挙げておきます。

尚、1983年ミスターシービー、1984年シンボリルドルフは当時ワタシが幼稚園児で全く分からない点で、2005年ディープインパクトは先週オークスで軽く触れたので省略します。

1990年東京優駿

恐らくワタシの一番古い日本ダービーの記憶はこれです。当時ワタシは小学6年生。当然馬券が買えないどころか、知識もない時だったんですが、オグリキャップのブームで何となーくレースを見ていた頃でもあります。

言ってしまえば、レースそのものの記憶はほぼありません。が、レース後のいわゆる「ナカノコール」の影響で「競馬って凄い盛り上がるんだ」という印象をクッキリと覚えています。

因みに日本ダービーでレースそのものの記憶が残っているのが、この次の年のトウカイテイオーが勝ったレースです。

1996年東京優駿

この時ワタシは高校3年生。当然まだ馬券は買えません。が、周りでも競馬が話題に上がる事もあったし、予想だけはすることもありました。

この年の日本ダービーは、ダンスインザダークしか見えていなかった記憶があります。同時に武豊騎手がダービー初勝利を挙げるだろうという情報で話題が持ちきりだったと記憶しています。

が、結果はフサイチコンコルドが差し切り勝ち。馬券は当然買えないのでお金が全く関係ないんですが、それでも「なんで?どうして?」との感想を持ったのを覚えています。

因みにこの次の年の日本ダービーでサニーブライアンが勝ったのを見て、ほぼ毎週競馬を見るようになりました。

2002年東京優駿

この年は既に馬券を買える年齢に達していましたが、仕事の都合で買えなかったですね。それでもある程度の予想はしていました。

ワタシはこの年NHKマイクカップ組を完全に切った様に覚えています。特にタニノギムレットが「皐月賞→NHKマイルカップ→日本ダービー」という、とんでもないキツキツなレース間隔故に切ったのを覚えています。そして本命をシンボリクリスエスにしたのも覚えています。当然「あのローテーションで勝つんだ」ということを当時真っ先に思ったし、今だに思っています。

一日の終わりに

今日も一日お疲れ様でした。

また明日、元気にお会いしましょう。

おやすみなさい⋯

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次