オークスの見立て

目次

今日も良い一日を

おはようございます。

かなざわです。

本日もよろしくお願いします。

2026年(令和8年)5月23日【キスの日】

1946年(昭和21年)のこの日に封切られた映画『はたちの青春』で、日本映画史上初めてのキスシーンが登場したことに由来しています。

とのことです。

一応ですが、魚のキスとは関係がありません。

天気(青森市)

予報は晴れ。雨の心配は無さそうです。
予想最高気温は21℃。日中の風は北東の風で最大7mの予想。
日の出は4:13、日の入は18:55。

ほぼ一日中薄曇りでした。雨が降る気配は全くなく、太陽光も降り注いでいましたが、弱め。スッキリ感に乏しい一日でした。そしてあまり暖かく感じない日でもありました。実際の最高気温は22.9℃(12:46)。昨日のような「寒い」イメージはありませんでしたが、暖かくも感じないです。風が強かったのもあるかもしれませんが。

今日の話題

平安ステークス所感

ロードクロンヌが強すぎた件。

1頭だけ次元が違う走りで勝ちました。最終コーナーまでナルカミと併走していましたが、直線に入る直前でもう勝負ありといった感じ。ロードクロンヌが勝利をほぼ確定していた様に見えていたのに対し、ナルカミはタレ気味に。徐々に下がっていきました。

ロードクロンヌはこの後更に強くなるんじゃないかと思わせる内容。ナルカミはちょっと心配になる内容と言えそうです。

明日のオークスについて

競馬Enjoy民なので、ウマ娘的馬柱で。

ここではワタシ的に注目する馬についての印象を。

アランカール

「外枠が良かった」という声がよく聞かれますが、ワタシ的にはスムーズにゲートを出ることができれば、何も問題にならないと思います。ちょっとでも出遅れるとその瞬間終わりますが。そのせいか人気が個人的想定より低い感じです。

スターアニス

出走メンバーの中では、単に能力だけは他馬よりも高いと思います。が、果たして2,400m保つのかと言うと、そんな気がしないんですよね。能力を取るか、想定される距離適性を取るかになるかと。

ドリームコア

多分、一番マイナスポイントが無いのがこの馬ではないかと。もうちょっと内枠が良かったかな?とも思えますが、まあ悪くはないかと。予想以上に人気していないのも狙い目かも?

エンネ

こちらもあまりマイナスポイントは無し。個人的には想定よりも人気しすぎているような気がしますが。

ジュウリョクピエロ

他馬と比べて若干能力が低いかも?というイメージ。ただし距離的には2,400mはピッタリではないかと思います。3歳牝馬で2,400mは過酷と思われるだけに、距離適性ピッタリなのは期待できるかと。

ラフターラインズ

ゲート難の兆候があるので大外は歓迎。すんなり出てくれれば勝負になるかと思います。

さあ、明日が楽しみです。最後にターボ師匠の予想を。

一日の終わりに

今日も一日お疲れ様でした。

また明日、元気にお会いしましょう。

おやすみなさい⋯

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次